きっかけはRihwaさんのラジオでした。Twitter・ブログで名乗る「CHANCE・長谷川」の由来

いよいよRihwaの新曲「LoveTodey!」発売前日ですねo(^o^)o

突然ですが、今日は「CHANCE・長谷川」という名前はいつ、なぜ生まれたのかお話をさせていただきます。

時は2017年1月29日の日曜夕方に遡ります。この日はRihwaさんのラジオ番組「Hidey-Ho!!」(以下ハイディ)に出演しました。

この時はまだ、平岸の経専音楽放送芸術専門学校に通っており、当時はRihwaさんと経専音楽放送芸術専門学校がひとつになり開催した、「Rihwa×経専音楽放送芸術専門学校SpecialLive~足跡~」へ向けて詰めの段階でした。

そんななか、足跡まで1週間というタイミングで、オープンキャンパスのプロモーションも兼ね出演させていただけることに。しかも僕が所属していた経専のラジオ番組制作専攻が録音から放送まで全て手掛ける「K-Dream」とハイディを放送しているのが同じノースウェーブということもあり、K-dreamのレギュラーコーナーを放送するなど、K-dreamがハイディをジャックする!という同じ局ならでは放送でした。

僕と当時同級生でコンサート・イベント制作専攻の小笠原妃奈子さんと共にハイディをジャックしました。

その中で色んな特別企画を放送しましたがその中で「Rihwa'sクイズ」というコーナーが。これはRihwaさんから6問クイズを出題、全て正解するとオープンキャンパスの告知が1分間出来るというものでした。

小笠原さんと僕でそれぞれ3問ずつ、計6問回答しましたが、そこでその瞬間は訪れます。

僕はRihwaさんのデビュー曲のタイトルを当てるクイズの答えを選んだんですが、選択肢は「CHANGE」と「CHANCE」。正解は「CHANGE」でしたが、そんななか僕が選んだ答えは「CHANCE」でした。

かつて、福原美穂さんが「CHANGE」という曲を手掛けていたよなと思い、CHANCEにしました。

f:id:Rihwa_haseChance:20200221024948j:plain
「Hidey-Ho!!」収録直後に撮影した写真。


それがきっかけで「CHANCEの人だ!」と覚えている方々が多いんです。スタッフにまで「おーCHANCEー」と呼ばれる位です。

しかもその時不正解だったクイズが唯一この問題だったこともあり、尚且つ自信満々に全力で答えたせいか、その影響力はあまりに大きく、放送後、学校や「足跡」の直前のツイキャスでも大きな話題となりました。

その後の「足跡」本番で自己紹介をした際、会場が若干ざわめいたのを覚えています。

今年、ファンの方とその放送について話す場面があり、「あの一言はむしろおいしい。普通にCHANGEって言ってたら今頃"あの人誰?"ってなってるはず」と言われ、ホッとしました。

確かに「CHANCE」って言わなかったらファンの方々とも交流は今してなかったかもしれないですね。

それもあり、ハイディのラジオネームも「CHANCE長谷川」にしています。

手前味噌ではありましたが、CHANCE長谷川誕生までの経緯をまとめさせていただきました。