いよいよ新曲リリース! 600人超のお客さん、そしてonちゃんもその"美声"に酔いしれる! Rihwa@サッポロファクトリーホール

いよいよRihwaさんの新曲発売・配信開始となりました❗️おめでとうございます‼️

f:id:Rihwa_haseChance:20190928225754j:plain

その新曲リリース日のRihwaさんは、HTB主催のライブイベント「MATECpresents eSongs」に今年も登場しました。

2013年に始まり、これまでZeppSapporoや真駒内セキスイハイムスタジアムHTB本社で開催され、夢チカliveと並ぶ毎年恒例のライブイベント。今年のeSongsは、会場をサッポロファクトリーホールに移しての開催となりました。

今日まで個人的に色々とありましたが、無事ライブに行けました‼️

しかも会場入りはスタートの直前でした。

セットリストをまとめると…
1.春風
2.BOY
3.LoveTodey!
4.ハイタッチ

の順番でした。

まず、ライブ直前にはHTBの「イチモニ!」MC・石沢綾子アナウンサーが改めて「会う度に好きになる」と、Rihwaさんへの熱い想いを語り、ついにライブがスタート。今回は普段ツアーで帯同している飯塚直斗さんも参加しました。

幕開けは「春風」。飯塚さんの生ギターと相まって、感動的な歌声に。いつも以上に来るものがありました。果たしてハセガワが涙なくして"生春風"を聴ける日はいつになるのやら…。

と、ここで一度MCが。HTBまつりのブースを心から楽しんだそう。今年もHTB秋のイベント恒例の市町村ブースがファクトリー前にありました。去年行きましたが美味しかったです。是非是非。

また、ライブ当日はニューシングル「Love Todey!」リリース日ということもあり、シングルの魅力を是非知ってほしいという思いを込めて、シングル収録曲を全て、生で披露しました。

2曲目は「BOY」。今日聴いて感じたのは恋愛ソングの一方、応援歌の側面もあるな、と感じました。

3曲目の「Love Todey!」。ハイタッチの旅を終えて作った今回のシングルのメインタイトル。シングルとはまた一味もふた味も違うバージョンになってました。

そして、あっという間にラスト。歌うはハイタッチ…の前に、ここでonちゃんが登場!いつもより元気でした!

急に決まったらしく、onちゃんは慌ててスタンバイしたそうです。

このパフォーマンスでは、来場者とハイタッチをするのが恒例、普段歌うときはマイクロフォンを使用し、客席の、方々とハイタッチをしていましたが、今回はこの曲のみワイヤレスマイクで歌い、客席へも降り、立ち見の方々ともハイタッチをしていました。恐らく普段使っているマイクロフォンの場合、線が絡まったりステージに線が引っ掛かったりすることもこれまであったので、そのようなことを防ぐための措置か、と思われます。

ホールの後ろまで行った際、ステージビジョンのカメラマンが若干慌てているようでした。Rihwaさんが機転を利かしたかもしれないですね。粋な計らいでしょうか。

これにて歌は終了。最後にこのライブは環境に配慮しつつも、多彩なステージを展開するのがコンセプトということで、環境問題・エコについて真剣に語ってました。買い物時にビニール袋をもらうのを減らしていると話し、ライブは終了。しばらくしていよいよ物販が始まりましたが、ファクトリーホール玄関には長蛇の列!"ハイタッチの輪"が生んだ奇跡でしょう!

そして、もうひとつ奇跡が…。
最初から中盤までは後ろで見ていましたが、スタッフの方々がもっと中央へ!という号令が。奇跡的にホール右端中間部分まで行くことが出来ました!

今日のこの日を目標に生きてきた甲斐がありました。

そして、後ろで見ていて感じたのは、ステージマルチのカメラのカット割り・カメラワークが秀逸でした! やはり長年夢チカなど、北海道の音楽に寄り添ってきたHTBのノウハウがフルに生かされてました。

なお、ステージの様子は後日HTB公式YouTubeチャンネルで公開予定です。なお、Love Todey!では新たな試みも。そちらも併せてご覧ください!

約1か月半振りのライブ。またひとつ素敵な思い出が出来ました。