いつやって来るか分からない「出会い」と「別れ」

札幌屈指のグルメタウン・豊平区平岸。

札幌市営地下鉄南北線の平岸駅構内に「平岸ゴールデン街」という飲食店のテナントが立ち並ぶフロアがあります。

大衆酒場やガールズバースープカレー店に果てはレコードバー…個性豊かな店舗が立ち並んでますが、先月末、そのうちの1店舗が閉店しました。

店の名は「金魚姫」。筆者も何度か訪れたことのあるお店です。

ママがひとりで切り盛りしていたお店。癒し系の人柄で料理も酒も美味しかったのです。

実は、ここ1か月近く様々な事情が重なり、最近は行けてませんでした。しかも、閉店の事実を別のお店のかたに初めて言われて、そこで閉店を知りました。

どんな理由があってのことかはわかりません。が、ビックリしました。

改めて別れは突然だなと感じました。
先月はまた違った意味で突然のお別れがあり、今月の突然の別れはこれだったとは…。

その一方、数多くの出会い・再会もありました。出会いと別れはいつやってくるかわかりません。実際に来年、ある知り合いが就職で神奈川へ旅立ったり、またある知り合いは近いうちに関東へ引っ越すそうです。うち1人は、将来的には本州の地方都市での勤務を夢見てるとか。

一方で様々な事情があったなか、新たな出会いもありました。その皆さん方は、会う度にいつも優しくしてくださっています。

独り身の僕にとって、その方々と会うことが、今では楽しみのひとつになりました。

今年春に初めて行って以来何度か行きましたが、いつも気さくで優しいママ。多くの方々がこのお店の虜だったんじゃないでしょうか。

6年間、お疲れ様でした‼️