あの感動は忘れない! 圧巻のアカペラ&生声に"エンドレス"ハイタッチも!! デビュー7周年のRihwa 地元で示した「無限の可能性」と「ミチシルベ」


f:id:Rihwa_haseChance:20190915190338j:plain
ライブの様子。

去る2019年7月13日、札幌が生んだシンガー・ソングライターのRihwaさんのデビュー7周年記念ワンマンライブ「ナーナナナーナー7」が札幌市の西区・琴似にあるペニーレーン24で開催されました。

一言で言うと「Rihwaの全て、ここにあり!」というライブでした。色々まとめていきますが、事前に言います。長くなります。

昨日のライブでは、7周年に合わせて"7つのチャレンジ"を実施しました。
1.新しいジングルを作る
2.新しい演出
3.新しい楽器にチャレンジ
4.ライブの小道具を作る
5.新しい曲を作る
6.新しい歌い方にチャレンジ
7.◯◯が◯◯!?
以上7つのチャレンジでした。

チャレンジ企画は冒頭から実施されました。
そのチャレンジ企画と共に、ライブのまとめを!

オープニングで新しいジングルをお披露目‼️
1曲目の直前に流れた新ジングル。動物の鳴きまねを全てRihwaさんが担当。遊び心満載のジングルでした。だだっ広いレコーディングスタジオで収録中、心が折れそうになったと話していましたが、皆さんに喜んで欲しいという想いでレコーディングをしたそうです。

そしてその新ジングルが終わりいよいよ1曲目。「Sun Comes Up」からスタートしました。

この時点で既に気持ちは「Rihwa最高‼️」。

2曲目に「TO:Summer」。初めて"おはよう!"コール出来ました☺️

3曲目に「Swing Swing」4曲目に「Hidey-Ho!!」と来て、「ここで来るか!」と思ったのが「CHANCE」…ではなく、デビュー曲の「CHANGE」。後半かなぁと思ってました。

ファンの予想や期待を良い意味で裏切る…Rihwaさんの魅力です。

確かこの前後辺りでMCが入り、「RihwaALIVEに!」という旨のトークがありました(語呂良いなぁ、いつか本当に実現しないかなぁ…)。

そしてここからしっとりとした曲が4曲。まずは「春風」を披露。やはり生で聴く春風は毎回込み上げてくるものがあります。

そのあとは2曲連続でチャレンジ企画が。

ピアノで「Last Love」弾き語り。ピアノはそんなに弾いたことが無かったというRihwaさんがこの日のために1か月間練習を積んだそうです(7.22放送「ハイディーホー‼️」より)。ピアノバージョン、CDにならないかなぁ…

そして次のチャレンジ企画が「新しい歌い方に挑む❗️」。

初めてのアカペラに挑んだ曲は「一秒」。
しかも最後の方でマイクを通さず生声で歌ってました。

そして吉高由里子さん主演映画の主題歌にもなった「ミチシルベ」へと続きました。この4曲の流れはもう反則級。圧巻でした。

この4曲が終わり、このMCパートでは、ハイタッチの旅の話題に。今回のハイタッチの旅で訪れたのは約30か所でした。

そんなハイタッチの旅の集大成&7つのチャレンジの新しい曲作りとして、新曲が初解禁。

タイトルは「Love Todey!」。

「どこで生まれたって、今日を愛せればいいね」。これも大変前向きな歌詞・メロディーでした。Instagramに歌詞の一部がアップされています。
また、この解禁中にもチャレンジが。「新しい演出」。ハイタッチの旅の映像を流しながら新曲を初披露。この試みも初めてでした。

さてさて、ここから本編はラストスパートに入って行きます。

ここからはRihwaさんらしく、盛り上がるナンバーが続きました。

「Having a Good Time」やっぱハッピーになれますね! 経専でもダンス作ってました。

そして「Sky Rocket」ここでもみんなでひとつになりました☺️

続いて、歌詞がこのライブのタイトルになった「MY LIFE IS BEAUTIFUL~1パイントの勇気~」、"ナーナナナーナ7"をみんなで大合唱‼️

そして「PutYourGunDown」。"諦めな! 弾切れさ! そんなガラクタよりもずっと強い武器を持っているじゃないの"。この歌も心に響きます。

そしてMCを挟み、いよいよ本編ラストナンバーはHTB平日朝の報道・情報番組「イチモニ!」・HTB開局50年記念テーマソング「ハイタッチ」。

一通り歌い終わった途端客席から「もう一回」コールが。「ハイタッチ もう一回~」の部分を3回(この回数は自信ないので間違いだとしたらご容赦ください)歌い、一回ステージは暗転になりました。

そして、アンコールが始まりました。

また7つのチャレンジの7個目・"◯◯が◯◯"はここで明らかに。内容はRihwaさんのお友達からのビデオメッセージでした。

フォーリンラブのバービーさん
HTBの朝の顔・石沢綾子アナウンサー
チームナックスのリーダー・森崎博之さんの3人が、7周年をお祝いしていました!

石沢アナウンサー、最近の悩みとして「会う度にRihwaちゃんが好きになる」ってお話していました。

石沢さんの気持ち、分かります。Rihwaさんを嫌いな人はいないんじゃないでしょうか。

バービーさんのメッセージには驚きでした‼️

森崎さんはラジオで共演し、その縁でしょうか。

そして、アンコールでももう1曲新曲が初披露となりました。

タイトルは「Boy」。富士フイルム・チェキの新テーマソングであり、新しい恋愛ソング。これまた今の自分に響きました。

そして、本当のラストは「ありがとう、出会ってくれて」。ライブの締めはやはりこの歌ですね!

最初から最後まで、歌もMCもパワー全開‼️ 伸びやかで突き抜けるハイトーンボイス、昨日は今まで以上に、最初から最後まで遺憾なく発揮されてました。

そして、ペニーレーン前にも沢山のお花が。
HTBノースウェーブSTVラジオトイズファクトリー富士フイルムからお祝いのお花が届いてたほか、HTBのカメラも。恐らく後日イチモニで放送ですかね?

f:id:Rihwa_haseChance:20190915190928j:plain

f:id:Rihwa_haseChance:20190915191026j:plain

f:id:Rihwa_haseChance:20190915191107j:plain

f:id:Rihwa_haseChance:20190915191150j:plain

カメラが3台あったのでもしかしたら映像化するのかなぁ?と思いました。

そして7つのチャレンジのひとつである小道具作り…というより大道具ですね。

f:id:Rihwa_haseChance:20190915190606j:plain
ステージ左側に設置されたセット。もはや大道具!

グランピングをイメージしたステージ・Rihwaさんが自ら制作した椅子もおしゃれでした。

ライブ当日は奇跡も。昨日はもともと天気は曇りの予報だったものの、現地は晴れ。ここでもRihwaさんの晴れ女パワー発揮でした‼️

ペニーレーンもほぼ満席‼️老若男女問わず訪れていました。

大変恐縮ですが、僕はRihwaさんと初めてお会いしたのが2016年の6月、ZeppSapporoで開催された経専の定期公演でした。そして2017年冬の経専のイベント「足跡」でMCをさせていただいたり、ラジオに出させていただきました。

そこから3年以上なるのかぁと思うと、感慨深い時間でした。

Rihwaさんと出会えて本当に良かったと思いますし、誇りに思います。専門学校での2年間が無かったら、恐らくRihwaさんに「はせけん」って呼ばれたりしていないですし、ファン(通称・リファラー)の方々ともお会いしたり、仲良くなってないのかなぁとも思います。

MCでは一生歌い続けることを誓っていたRihwaさん。これからの活躍にも、ますます期待していますし、一生、Rihwaさんを応援します‼️

乱筆・長文でしたが、僕なりにまとめさせていただきました。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

#Rihwa #7周年記念 #ペニーレーン24 #ナーナナナーナ7


※最後にお断り
このブログは7月14日にFacebookへ投稿した内容をそのままアップしております。ライブで披露した新曲2曲についても、表現を特段変えずに配信しました。

また、タイトルについてはブログに掲載するのにあたり新しくつけました。